今年もフンザのあんずの花咲く季節となりました
 昨日、義弟が、フンザの実家からイスラマバードの事務所にやって来ました。春のフンザ、あんずの花の風景写真を撮ってきたというので、みなさまにもお届けいたします。この写真は、私が村に居るときの、気に入りの散歩コースから見た風景です。
 今年もフンザのあんずの花咲く季節となりました_d0106555_856343.jpg
 フンザあんずの花を見に、毎年、世界中からお客さまがみえますが、特に日本人のお客さまが多いのがこの時期です。(今年は、日本のお客様、全体的に少なめですが)。
 さて、桜前線ならぬ、あんず前線はカラコルムの山々の斜面を下から上へと徐々にあがっていき、あたり一帯をピンクに染めます。今年は開花は例年並みですね。カラコルムの山々の地肌にみどりが芽吹き、鮮やかな新緑がやってきた後、開く可憐な花々。写真を見ただけでもフンザの清涼なる乾いた空気と、目に鮮やかな花の色が思い出されます。村人たちは農業カレンダーがスタートし、忙しく働きながらも、春の喜びを満喫していることでしょう。夫とふたりで(あぁ、帰りたいなぁ~)そんな風にぼやきました。残念ながら、仕事に追われ、あんずどころではないのですが・・・・・・。この稼業、通信設備がまだ整っていないフンザでは成り立ちませんので、私はイスラマバードか日本にいるのが実情です。  そうそう、あんずばかりがとても有名ですが、リンゴ、桃、梨の花々も同時に咲き誇ります。白とピンクの共演。それは表現しがたい美しさです。 今年もフンザのあんずの花咲く季節となりました_d0106555_2314386.jpg
 
 夫が写真を見ながらいうのには、数多いリンゴの種類の中でも、ある何種類かは毎年は実をつけず、1年ごとにしかリンゴを食べられないのだそうで、「今年はたくさん実るな。花がこれだけ咲いていれば!」と嬉しそう。 100年前の列強の探検家が秘境フンザを遠征した折にも、素晴らしい味と記述されたパスー村のリンゴなのです。

 おまけで写真(左下)は、厳寒の冬が終わり、春の訪れと同時に始まった農業のひとこま。我が家の畑に、これからジャガイモを植えるための1シーンです。
 もうひとつのおまけ写真(右下)は村内にある、弊社シルクロード・キャラバンのフィールド・オフィス看板をこの度新しくしたもの。イラストの山並みと、本物のトポプダン峰のシルエットがパラレルになった! 今年もフンザのあんずの花咲く季節となりました_d0106555_2504310.jpg
 今年もフンザのあんずの花咲く季節となりました_d0106555_32853.jpg
by silkroad_caravan | 2007-04-29 03:17 | フンザ
<<  お見合いならず~ サドルディ...  山岳地域のポーターの権利を考える >>



フンザへ嫁ぎ、パキスタン政府公認現地旅行会社&取材業に励む日本人女子が綴る仕事最前線やスローライフ。アフガニスタン取材も得意。Silkrad Caravan Tour, TV Media coverage
by silkroad_caravan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
弊社は 

シルクロードキャラバン社

現地旅行会社&
取材・コーディネーション
パキスタン政府ライセンスNo.889
PAKISTAN, AFGHAN
テレビ雑誌取材/リサーチ/
通訳/版権交渉/
NGOロジスティクスサポート

旅行業
: フンザの旅/
パキスタン北部トレッキング
/仏教の道/ガンダーラ/
シルクロード/世界遺産/時々イランや中央アジアも
代表アミン・ウラー・ベーグ
Tel: 046-875-1686
タグ
カテゴリ
全体
フンザ
パキスタン北部あれこれ
パキスタンあれこれ
アフガニスタンあれこれ
イランあれこれ
中央アジア
以前の記事
2023年 03月
2022年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 09月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
ライフログ
オクサスとインダス
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧