あっという間に、フンザが舞台地となる東映映画『草原の椅子』(宮本輝さん作) 今週末から公開ですね。今回、社長ベーグ撮影の砂漠が写真が劇中、使われています。また、
私どもの友人がこの映画のスチール・カメラマンとして抜擢されましたこともあり、楽しみな展開になりそうです。前売り券の写真も、友人の撮影になるもの、風の谷フンザです。
さて、この映画の舞台となる私の嫁ぎ先フンザは、大氷河地帯。まだ寒い寒い冬ですが、イスラマバードの事務所では、企業のご視察やパキスタン南部のご旅行など、地道にパタパタと働いております。
去年に続き、中央アジア、ウズベキスタンのご旅行手配なども入ってきそうです。パターンとしては、パキスタン旅行でお互い分かり合えた常連さんの、次なるご旅行手配としての中央アジアなのですよ。
ということで、今日はウズベキスタンのタシケント発高速列車の写真をアップしてみます。タシケント発サマルカンド行き~Afrosiab号です。中央アジアやシルクロードにノスタルジックなイメージだけお持ちの方には、少々、びっくりでしょうか(´∀`)
車内もコレがなかなか! こんな列車にのって中央アジアを駆け抜けるのも素敵ですね。列車にするか? 車にするか? あるいは航路にするか? はお客様のご希望次第なのです。
昨年、取材コーディネートさせていただいたクライアント、フォトグラファーAさんのブログでは、もっと美しく紹介されています!
http://photoyatra.exblog.jp/18055470/
▼パキスタン旅行会社・取材コーディネーション
シルクロード・キャラバンHPはこちら