バイマルお爺ちゃん逝く フンザの老人の死
おととい『ビビ・サフィーダが逝く』という記事をブログにアップしました。
我が一族の最長老のお婆ちゃんが亡くなり、悲しい気持ちのまま書いたものです。

「フンザの老人の多くは、冬に逝く」と、その中で書いたのに、お婆ちゃんが亡くなって3日後の昨日、今度は一族のバイマルお爺ちゃんが亡くなった、という訃報が届きました。

パスーのカラコルム・ハイウェー沿いの宿、パスー・ピーク・インをご存じの方もいらっしゃるかも知れませんね。亡くなったバイマルお爺ちゃんは、パスー・ピーク・インの名物オーナー、アクバルおじさんのお父さんです。享年99歳。

夫ベーグが仕事で故郷に帰っていて、切れ切れの携帯電波をとらえ、連絡をしてきたのですが、驚いたのが以下の彼の話。

「バイマル爺さんに挨拶に行ったら、元気なんだけれど、どこか呆けてしまったかのように、この世のものとも思えない変な話ばかりをするんだ。
おかしいなと思って、家族たちに、「爺さん、死ぬかもしれないよ」って言って、家を後にしたら、本当に30分後に死んでしまったんだよ」。

年齢からすれば老衰に違いありません。大往生といえるのでしょう。

いつものことなのですが、予知能力を含めてカンの強いベーグが、何気なく言って家を後にして、ほどなくころっと死んでしまった、というのです。

ほんとかいな。

ビビ・サフィーダにしてもそうですが、バイマルお爺さんも完全に自分の死期を悟り、この世のものとも思えない不思議な話をしていたのです。

私がバイマルお爺ちゃんのことで思い出すのは、すでに他界しているお婆ちゃん(お爺ちゃんの奥さん)と本当に仲が良かった、という話です。
今なお話題にされるほど、奥さんをいつも大切にし、仲良く暮らしてきたお爺ちゃん。

そのくせ、私がお茶を飲みに行くと、こんな発言をしていました。
↓90歳を過ぎての発言
「俺は、今度は、パンジャーブ人のお嫁さんをもらいたい」。
パンジャーブは同じパキスタンとはいえ、まーったく別の民族で、結婚などあり得ないのです。爺ちゃんのお得意のジョークだったのですが、私はあっけにとられて聞いていました。今、思いだしても笑ってしまう。

一族の人々が連続して逝ってしまうのは寂しい限りです。
パスーのお年寄りは、知恵の宝庫、村の財産。いてくれるだけで場が引き締まります。

でも、いずれも幸せな死に方なのかも知れませんね。

村全体が再び、弔い一色で3日間を過ごしているのでしょう。

そして次は・・・
うちのお婆ちゃん(父方の母)まで、急に具合が悪くなった、というのです。バイマルお爺ちゃんとは従兄妹同士でしたから、彼の死がショックで気が弱ったのでしょう。
目がよく見えない、耳がよく聞こえない、歯が欠けた、と言いながらも、大きな牛を何頭も連れて毎日牧畜していたお婆ちゃんですが、あっちのふたりに誘われなければいいのですが・・・。

▼パキスタン現地旅行会社シルクロード・キャラバンのHPはこちらから▼
by silkroad_caravan | 2009-05-30 16:05 | フンザ
<< ペシャワール会 伊藤和也くん ... カラコルムが雨続きだったら・・・ >>



フンザへ嫁ぎ、パキスタン政府公認現地旅行会社&取材業に励む日本人女子が綴る仕事最前線やスローライフ。アフガニスタン取材も得意。Silkrad Caravan Tour, TV Media coverage
by silkroad_caravan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
弊社は 

シルクロードキャラバン社

現地旅行会社&
取材・コーディネーション
パキスタン政府ライセンスNo.889
PAKISTAN, AFGHAN
テレビ雑誌取材/リサーチ/
通訳/版権交渉/
NGOロジスティクスサポート

旅行業
: フンザの旅/
パキスタン北部トレッキング
/仏教の道/ガンダーラ/
シルクロード/世界遺産/時々イランや中央アジアも
代表アミン・ウラー・ベーグ
Tel: 046-875-1686
タグ
カテゴリ
全体
フンザ
パキスタン北部あれこれ
パキスタンあれこれ
アフガニスタンあれこれ
イランあれこれ
中央アジア
以前の記事
2023年 03月
2022年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 09月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
ライフログ
オクサスとインダス
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧