フンザ 世界最長寿といわれるフンザの老婆たち (今日の一枚)
フンザ 世界最長寿といわれるフンザの老婆たち (今日の一枚)_d0106555_13410100.jpg
冬を通り越すと、この冬、逝ってしまったフンザの老人たちの顔を思い出します。

フンザの老人の多くが、氷河地帯の過酷な冬を乗り越えられずに静かに枯れるように亡くなっていきます。

病気らしい病気がないこの地域。
老衰が多く、眠っている間に静かに亡くなるようなケースが多く、日本の現実を知る身としては、うらやましくもなります。

夫ベーグと、冬を通り越して元気でいてくれる村の老人たちの話をしているうちに、この写真のふたりの老婆の話に至りました。我が家で撮った貴重な一枚。
”フンザの金さん銀さん”というところでしょうか。

右は私の一族の最長老だったパスー村のビビ・サフィーダ。
2年前に亡くなりました。享年104歳。
ビビ・サフィーダの時代。現地に学校はなく、教育が受けられなかったというのに、この老婆、ペルシャ語の本を読むような人でもあり、村の女たちのリーダーでした。
たまに訪れる私を、韻を踏む即興の詩を謳い、出迎えてくれたものです。
実に教養が深く、村の女たちのリーダーでした。
彼女が生きた半分以上は、フンザはパキスタンに属しておらず、ひとつの王国だったのですが、彼女の父親は当時、現タジキスタンのドゥシャンベやウイグルのカシュガルに学び、その学びを娘に伝えたといいます。
そう、ユーラシアの中央アジア世界で生きていたのですね。
ソサエティが強固なこの村にあって、”財産”ともいうべき彼女、自身の手では5児を育て、たくさんの孫たちに囲まれ、幸せな最期を迎えました。

左は、グルキン村にいた母方の祖母。
私から見ても、かわいらしい老女の代表格の人でした。
しかしながら、実にたくましく、この体からは信じられない身の軽さ。
アップダウンのある岩でも水路でもひょいひょい渡っていましたねぇ。
いつもにこにこしていて、何もできない日本人嫁のこともよく褒めてくれました。
7児を育て、やはり、3年前の冬に、夜半、寝床で孫を抱きながら就寝中、眠るように逝く。最後の最後まで彼女らしかったな。享年107才。

彼女たちにもう一度、会いたい、と強く思いますが、人生の後半、とってもとっても小柄になってしまった彼女たちから尚、溢れるそのエネルギー、あたたかい波動、そしてその生き方が残してくれた余韻は、日本人の私には強烈で、今も胸から去ることがありません。

長寿という意味では日本と同じですが、”死ぬまで健康でいる老人が多い”ことで、日本からの関心も注がれているフンザを代表するような老婆たちだったと思います。

▼パキスタン旅行会社・取材コーディネーション 
シルクロード・キャラバンHPはこちら
by silkroad_caravan | 2012-04-30 13:39 | フンザ
<< ウズベキスタンへ + フンザの... TBSラジオ出演、秘境を語り、... >>



フンザへ嫁ぎ、パキスタン政府公認現地旅行会社&取材業に励む日本人女子が綴る仕事最前線やスローライフ。アフガニスタン取材も得意。Silkrad Caravan Tour, TV Media coverage
by silkroad_caravan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
弊社は 

シルクロードキャラバン社

現地旅行会社&
取材・コーディネーション
パキスタン政府ライセンスNo.889
PAKISTAN, AFGHAN
テレビ雑誌取材/リサーチ/
通訳/版権交渉/
NGOロジスティクスサポート

旅行業
: フンザの旅/
パキスタン北部トレッキング
/仏教の道/ガンダーラ/
シルクロード/世界遺産/時々イランや中央アジアも
代表アミン・ウラー・ベーグ
Tel: 046-875-1686
タグ
カテゴリ
全体
フンザ
パキスタン北部あれこれ
パキスタンあれこれ
アフガニスタンあれこれ
イランあれこれ
中央アジア
以前の記事
2023年 03月
2022年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 09月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
ライフログ
オクサスとインダス
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧